クラブマンの維持

3393

クラブマンの維持

クラブマニア まさきち さんより

「クラブマンの維持」

初めて質問させていただきます。
来年の2018年3月頃に、GB250クラブマンL型を納車しようと考えています。

そこで質問なのですが、やはり旧車の域に入ってきてしまい廃盤パーツも多い中、クラブマンを何年も乗り続けるのは難しいのでしょうか?

お世話になるバイク屋さんは、キャブやフロントフォークなどすべてOHして新品同然まで整備してから納車するのがポリシーのようなのですが、果たしてパーツ供給が危ぶまれる中そんなことができるのか…信じてはいますが笑

また、よくyahoo知恵袋の方ではかわいそうなぐらい叩かれている車両ですが、実際はどうなんでしょうか?
乗っている方の意見が聞きたいです。

そのバイク屋さんによると、よく言われているカムシャフトの磨耗も滅多に起きることではなく、オイル交換も半年に一回でいいとのことです。

自分はメカに詳しいわけではなく、不調になったら自力で治せるようなわけではないので納車からずっとそのバイク屋さんにすべてお任せするつもりです。

やっぱり、自分である程度いじれないと厳しいですかね…?
皆さんはカムシャフトなど廃盤パーツのストックはしているんですか?

質問多くて申し訳ありませんが、お答えくださいますと幸いです。

9 コメント

  1. クラブマニア管理人です。
    ご質問にお答えしたいと思います。

    まず大前提としてですが、クラブマンを選んだ段階で「マイノリティな存在」であることは確かです。(良い意味で)
    同じシングルであればヤマハのSRでも良いわけで、都会的なルックスを目指せば、カワサキのエストレアでも良いのです。
    私自身、このサイトを通じて知り合うクラブマン乗りの方は皆さん「色々あるけど、なんだかんだいいながらクラブマンが好き」とおっしゃる方が多いです。
    あえてクラブマンを選択する、ということは「ある程度の不自由を楽しめる方」が多いのではないかと思います。

    なのでその分“叩かれる”ことも多いですが、実際は乗り手自体も「理解している(分かる)」ことなのであまり気になりません。

    メンテナンスについてですが、ちなみに私はこのサイトを運営していながら、自分でメンテナンスなんてほとんどせず、全てショップ任せです。
    (タイヤの空気入れ・チェーンの洗浄・電球の取り替えくらいしかしません、多分)

    クラブマンをこれから20年は乗るぞ!という場合だと返答に詰まりますが、5年は乗りたい!という場合だと(お付き合いするショップにも寄りますが)「大丈夫」だと思います。

    by クラブマニア管理人

  2. パーツ供給は段々と無くなっているのは本当です。しかしタイヤなど消耗品は普通にあるので何も無ければ軽く5年位は全然大丈夫かと思います。あとヤフオクで大抵のパーツ(ほとんど中古ですが(^_^;))は手に入りますが最近は高騰気味ですね。長く維持したいならエンジンストックはした方がいいでしょう。エンジンオイルは3000キロもしくは半年に一度交換すれば大丈夫です。但しエンジンからオイルが滲んだりしたら直ぐにガスケット交換はした方がよいです。あと自分で整備が出来なくても大丈夫です。というか整備士さん曰く素人が下手に触って壊すのが一番嫌との事です。だから整備はプロに任せるが一番ですよ。ではオーナーは何をするの?それはバイクのちょっとした変化に気づいてあげるです。あれ?エンジンの音が違うなとか( ´∀`)あと維持できるよう沢山働く(笑)まぁ、まだまだ大丈夫な車種ですしマメにメンテナンスすれば何年だって乗れますよ。あとGB叩きは仕方ないが逆に気にすることは無いんじゃない?自分が好きで乗っているならそれで良いんですよ。人の評価を気にする位なら初めから乗らない方が潔い。長文になりましたがそんな感じです。よいバイクライフを~
    byGB乗ってもうすぐ20年より

  3. クラブマニア管理人様
    早速のお返事ありがとうございます。

    確かに、SRでもエストレヤでもなくクラブマンに惹かれてしまったのはもはや運命だったのかも…と思っております。笑
    何度も違うシングルを考えましたが、やっぱりクラブマンが諦めきれず戻ってきてしまいます…

    維持に多少のお金がかかるのも、叩かれるのもクラブマン乗りなら仕方ない!と思って、最低でも五年はクラブマンに乗り続けたいと思います。
    励みになる返信ありがとうございます。

  4. とある初期型乗り様
    自分は相棒として乗ろうかと思います。
    自分より年上なクラブマンを敬いつつ大切に乗り続けたいです。

  5. もうすぐGB乗って20年様
    お返事ありがとうございます!
    やはり維持にお金がかかるのは覚悟しなければならないのですね…笑
    Twitter等でお知り合いにならせていただいたクラブマン乗りの方も、壊れることなんてよっぽど雑な乗り方をしてる人しかならないし、丈夫なエンジンだとおっしゃっていました。
    ネットで叩いてる方のことは気にせず、自分の愛車を大切に乗り続ければいいんですね!!
    バイク屋さんには、基本的に定期点検のような感じでは何月に一回の程度で通っていますか?オイル交換だけ半年に一回くれば大丈夫!と言われてしまったので、ほんとにそれでいいのか…と思いまして汗
    また、エンジンストックについてですが、二万キロ越えのエンジンはやめといたほうがいいんですかね…??そのぐらいしか最近は見ないものでして…

  6. 何やかんや普通には乗れないだの叩く輩もいるようですが、そこまで乗れないバイクではなく、乗り方の問題かと。

    「普通に乗る」というのが、ノーメンテで何の気遣いもなくガソリンだけ入れてりゃ走るだろぐらいの気持ちだとしたら、確実に乗れませんが・・(笑)

    メーカーからの純正部品が出ないので、セオリー通りの修理が出来ない覚悟と、マメなオイル量の確認が出来れば乗れます。

    あと必要なのは、最初買うときに外れを引かない運。

    今新車で買える電子制御満載の現行車を20年後、今と同じようなメーカーの部品供給具合で修理して乗るのは多分かなり厳しい状況でしょうが、GBは機械的には多少複雑いえどもどうにかすればどうにかなるバイクだと思います。

    新品純正部品が出ないため、部品供給は主にヤフオクでの中古パーツと他車パーツ加工流用となります。セオリー通りの部品交換しか出来ないバイク屋では修理出来ないバイクですが、ちゃんと機械を直せるバイク屋さんなら直せるはず。それか自分で勉強して面倒を自分で見ていくかです。

    GB特有の注意点は、現行車だった頃からオイル食いが有名でした。
    オイル量の確認を500キロに一度は見て、減りがないかチェックを怠らないで下さい。よく「3000キロ毎でOK」「半年に一度」って聞きますが、ちゃんと規定量のオイルが入ってる事が前提です。マメにチェックしないで3000キロ行く前にオイル無くなって大ダメージ喰らう事が非常に多いので注意!ちなみに個人的には2000キロ毎交換を勧めています。

    どうしてもエンジンが話題になりがちですが、どのバイクでも必要なチェーンや足回り、タイヤの空気圧などの基本的なメンテも怠らないようにして下さい。

    あとは壊れたら困るからと、たまにしか乗らないよりはマメに動かしてやった方がかえって調子崩しにくいです。

    最近めっきり街で見掛けるクラブマンも少なくなって来ましたが、普通に流しても楽しいし、ちゃんと面倒見られればレッド手前まで引っ張るような走りをしても楽しいグルメなバイクです。ぜひ乗ってみてください。

  7. しんたろう@じーな様
    お返事ありがとうございます!
    さすがにガソリン入れるだけで走れるなんてことはバイクに乗り始めた時点で無理なことは承知しております!笑 多少のお金がかかるのは覚悟の上です^ ^
    運ですか…そこに関しては何ともいえないですが、そのバイク屋さんはカスタムやFTR250やCL350などのホンダの古いバイクも修理しているので、おそらくその点に関しては頼れるのでは…と思います!
    オイル食いもやはり持病なのですね(/ _ ; ) そこを気にせず乗り続けるとカムの磨耗などにつながるといった具合なのでしょうか?? オイルに関してはしつこくバイク屋さんに通いつめようと思います笑

    クラブマン特有のものだけでなく他のバイクでも気にすべきところは見てあげないとですね!
    大学が忙しく、毎日は難しいしですが最低でも週に一回は乗りたいと思っています!

    もう少しクラブマンや他のバイクの面倒な見方を勉強して、自信がついたら高回転で走ってみようかと思います!
    ありがとうございました!

  8. あ、オイルが減っていくと、カムの磨耗どころじゃ無く、焼き付きとかピストンに穴が開くとかクランクベアリング崩壊とかエンジン自体が壊れます(^^;)

    気にされているカムの磨耗は・・良いオイルをマメに換えるのが一番良いかと思います。あとはたまにしか乗らないとか、劣化で油膜切れを起こすと磨耗するので、その辺を意識して乗れると良いかもしれません。高速主体で乗ったらいつもより早めに交換するとか、久々に乗る時はいきなりエンジンを掛けずにクランク回してオイルを回してから始動させるとか。

返事を書く