エキパイの入手方法について

301

faq19

【クラブマニア ENG-054さんからのご質問】

こんにちは!
最近、エキパイに劣化が目立ってきています。
そこで純正の新品に交換しようと思ったのですが…
新品が全く見つからないです!

というわけで純正という枠をはずし、とにかく新品のエキパイが見つけようと思い探しました。すると、ブルックランズのエキパイ付マフラーという素晴らしいものをみつけてテンション上がったのもつかの間…
何年か前に生産終了!

ということで、新品のエキパイが見つからなくて困っております。ヤフオク等で中古品を見ましたがどれも錆が目立ち、現状と変わらないので交換する意味が無くなってしまいます。

新品のエキパイ、中古で程度の良いエキパイの入手方法を教えていただきたいです。

ちなみに、私は88年式J型クラブマンに乗っています。

5 コメント

  1. エキパイに関わらず、旧型絶版車維持には部品確保の方法は
    必ず付いて回る問題ですね。

    さて新品の部品入手する方法ですが、3つ入手する方法が考えられます。

    ①ホンダにオーダー入れる
    ホンダの表記を借りるのならば現在エキパイは
    「ご相談部品」なっている訳ですが
    ホンダもある程度、オーダーが集まれば作る事があるそうです。
    但し「どれ位のオーダーが集まったら再生産」や「どれ位待てば良い」等の
    具体的なタイミング・時間は全てホンダ任せです。

    ②社外メーカーに直接電話する
    実質生産終了品でも、直接頼み込めば
    特別に作成してくれる可能性はあります。
    但し、金額的に元の価格より上がる可能性は有ります。

    ③ヤフオク以外での流通ルートの開拓
    こういった自分の要望に合うパーツは
    なかなかヤフオク頼みでは出てこない物です。
    (特にGBの中古市場の価格帯を見ていると扱い的に・・・)
    但し、少なからずどこかに新品未使用品を保有している方は居てたりします。
    こういったコミュニティーを利用して、探している事を発信するか
    旧車系のバイクの集まりに参加するなどして、ツテを作る等が考えられます。

    ①・②の方法で入手する事が出来れば一番良いのですが
    ③の方法でしたら、程度の良いエキパイも見つかるかもしれません。
    どの方法を選んでも、時間はかなり要するかと思います。

    3案ご提案させて頂いたうえで、私の考えを追記させて頂きます。

    ワンオフで作成も視野に入れて見ては?と思います。
    純正オリジナルに拘るのでしたら、範囲外とは思いますが
    社外も視野に入れられているのであれば、十分検討の余地はあるかと思います。
    材質・形状等も選ぶ事が出来ます(恐らく純正よりも軽くする事が出来ます)

    もうひとつが、そこそこのエキパイを手に入れて
    (若しくわ現在使用しているエキパイをベースに)
    手を加える方法が有ります。
    (私も純正エキパイを塗装して傷・錆びを消しています)
    私は表面を1000番の耐水ペーパーで仕上げ、耐熱塗装(艶消し黒)を吹き付けています。
    純正で施されてるメッキが良いのであれば、再メッキ加工が出来るショップは探せば有りますよ。
    (そこそこレベルのエキパイでも穴が空いているレベルのエキパイは逆に出てこないと思います)

    どの方法を取るかは、最終的に「何を自分の中で大事にするのか?」だと思います。
    青天井でお金をかける事が出来るのであれば、出来ない事は無いのです(笑)
    (エンジン内の部品をワンオフで作成してくれる所もあるのですから)

    あとは、その金額と自分の納得度や妥協点を何処にするのか?
    それが見えてくれば、おのずとご自身の拘りがはっきりしてくると思います。

  2. Re:Hisashi Kodera
    コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ参考になりました!
    自分にとって最善の方法を選ぶようにします!
    ありがとうございました!

  3. 2りんかんブログを読んでましたら、NSR250Rのパーツが再生産されているとありました。
    これはひょっとして、ひょっとするかもですね。

  4. 突然失礼します。当方のクラブマンのエキパイとマフラーはCB400SSの社外のマフラーを付けています。CB400SS用はほとんどポン付けでつきますよ。

  5. 私もクラブマン1型を所有していますが、エキパイではありませんが、インマニが劣化して使用不可。製造中止でヤフオクにて入手しことなきを得ましたが、こんなことしょっちゅうある感じですが、愛してやまないクラブマン大事にしていこうと思います。

返事を書く