ハンドルのスイッチボックスについて教えてください!!

202

faq18

【クラブマン2台目さんからのご質問】

ハンドルのスイッチボックスについて教えてください!!
こんにちは。
早速なのですが、ハンドル周りをすっきりさせようと思い、スイッチボックスを外しました。
・・・が、汎用のスタータースイッチをつないでもセルが回らなくなってしまいました。
しかも、左のスイッチボックスを外すとヘッドライトの配線がなくなってしまいました。

そこでヘッドライトの配線と汎用スイッチの配線をどこにつなげばいいか教えてください。

よろしくお願いします。

3 コメント

  1. こんにちは。
    お悩み拝見させて頂きました。
    実際にモノを見ないので解りませんがセルスイッチが動かないとのことですね。

    考えられる可能性として配線が通電していないかもしれませんね?
    経年劣化でスイッチを外した際に配線が切れた可能性があるかもしれません。

    もしくはスイッチ部品自体の接触不良も考えられます。
    汎用はあくまで汎用なので純正より精度は劣ります。
    あと一度純正と見比べてスイッチの作りが違うか確認するのも有りかもしれません。
    あとヘッドライトの配線も同じく汎用なので…です。
    まぁ配線が無ければ新たに作ればよいのですが知識や技量がともわなければカスタムショップ等に頼むのが一番確実かと思います。

    あまり解決になってなくスミマセン。

  2. 私も丁度12月からレストアし始めており、現在無駄なコネクターや線を切断撤去している真っ最中です。
    配線図はご覧になっておられるでしょうか?
    安全装置となる線が幾つも通っているので、バッテリー、セルモータ、スイッチといった直結で単純な繋がり方になっていません。
    電気配線を触る場合はオイルや外見における汎用メンテと違ってそのバイク(同じ年式)の配線図が絶対必要です。
    今回ならセルを回すのに関係する配線を根気良く拾って行かないといけません。

  3. 初めまして。

    私もハンドルスイッチを、交換したのですが、正直配線図は必須ですよ…。

    セルにかんしては、キルスイッチがネックです。
    簡単に言うと、
    キルスイッチオン→導通ナシ
    キルスイッチオフ→導通アリ
    の回路を介して繋がないと回りません。

    ライトは、右にオンオフのスイッチがあるタイプとないタイプでは、取り回しが違うはずです。(配線の数が違いますからね。)

    いずれにしても、サービスマニュアルを手に入れることをお勧めします。

    最終版だと、全型式の配線図が、ついているはずです。

    後、色々弄る時にも安心感が違いますから。(笑)

返事を書く