初めてGB250に乗って走った時の印象

643

faq16

【クラブマニアGB250乗りさんからのご質問】

皆さんは初めてGBにまたがって走った時の印象はどんな感じでしたか?どんな事でも構いません。
ちなみに自分はまだライダー歴1年半で初期型GBですが峠を攻めてるときに思う印象があるのがツーリストトロフィー魂を受け継ぐオートバイと感じます。

13 コメント

  1. はじめまして!免許とり2ヶ月始めてのバイクがGBクラブマン2型です。エンジン始動の振動、音クラシカルな雰囲気が好きです。スリムなバイクで、扱いやすく峠では気持ち良い加速があり、心地いいですね。

  2. はじめまして!
    自分が普通自動二輪の免許を取得して最初に乗ったのがGB250です。免許取得半年前から不動車をコツコツと直して乗りました。いつ先日後輩がどうしても乗りたいと言うので譲ることにしました。今は全く性格の違う四気筒に乗っていますが、GBに跨がるとあの軽快に曲がるハンドリング、余裕でレッドゾーンまで回るエンジン。峠の下りならば大排気量車とも張り合える走行性能は今でも思い出します。
    ただ、オイル管理は大変で3000キロいかないうちに交換です。オイル漏れはカムチェーンテンショナシャフトから…。Oリングの交換でバッチリですね。
    経済的に余裕が出ればまたセカンドバイクとして欲しいですね。

  3. 2型の印象
    軽っ!
    ハンドル幅短っ!
    250のシングルにしては速っ!
    維持費安っ!
    振動で手がピリビリっ!
    ミラーが振動で見ずらっ!
    タイヤ細っ!
    でも、とても素敵なバイクです!
    皆さんも是非GBライフを(^-^)👍

  4. 私のGBは5型ですが、乗り始めてもう8年になります。本当は1型が欲しかったのですが、良い1型が見つからなくて5型になりました。最初に跨った印象は、レトロな形の割には前傾がキツイなと思いました。若いころはW3(ディスクブレーキの前の型)に乗っていて、これとは全く違った印象でした。
    5000回転からの加速はとてもいいです。峠では体についてくるのが楽しい限りです。現在70000km少し前ですが、大きな故障も無でまだまだ元気に走っています。オイルは3000km前で交換しています。エレメントは、オイル交換2回毎に1回交換しています。燃費は、50000km位までは30km/Lでしたが、最近は、25~28km/Lになりました。全体的には、少し乗り方のコツが判ればとっても扱いやすいバイクだと思います。

  5. エンジンに乗せられている感が全くない、『操縦している』感覚で乗れる速~い自転車っていう印象。

  6. まだ、GB250クラブマン4型に、出会って3ヶ月の新米です、ライダー歴は、38年その間数え切れない位色々乗りましたが、とても魅力のあるバイクです。僕は、すぐ飽きて、乗らなくなる人なんですが、年甲斐も無く頭の中は、クラブマンで、一杯です。何でこんなに、魅力があるのか?ひとつは、バイク屋以外で、まだ見た事ないし、振動がブルブルやし、でも、classicalなStyleと、初期型のタンクなんか、芸術品、生産終了してかなり経つのも魅力です。オリジナルでも、customしてもカッコイイところですかね。
    250のSingleの中で一番パワフルなのも、良いですね。とても頑丈なエンジンやしね。僕は一生手放さないで乗り続けます。

  7. 友人からのおさがりとして譲ってもらい、初めて手に入れた二輪ですが、最初に乗った時の感想は教習所のCB400と違ってずいぶん軽くて乗りやすいなという印象でした。あと、振動凄いwセパハンなのでなおさらだと思います。また、出足は非力だが回せば回るエンジンはライダー頑張って走らせるバイクで、そこに楽しさが有るんだろうかと思います。

  8. かれこれ20年ぶりに乗ったバイクですが、昔乗っていたFT400の感覚が残っていたのか最初に乗った時は低速トルクの無さに驚きました。排気量も違うしキャラクターも違うマシンなので比較になりませんが、結構がっかりしました。
    でも回せば必要十分なパワーを発揮していくれるし、競わなければワインディングも楽しいし、お世辞にも整備性が良いとは言えませんがいじっても楽しい良いバイクです。ただもうかなりのパーツが欠品なのでそれだけが不満ですね、大切に乗りたいです。

  9. かなり久しぶりにバイクに乗りたくなり、検討した結果、クラブマン250に行き着きました。
    感想は小型重機に乗ってる様な、
    ゼロ戦に乗ってる様な、、、感じがしました。振動も事前に情報を得ていたのである意味予想通りでした。
    回せば結構面白い個体と感じてます。

  10. かれこれ1年ちょっと、10数年ぶりに中古で購入して乗り出した4型になりますが250にしてはパワーは十分ですね!ポジションは昔乗っていたGSX1100Sカタナに比べると遙かに楽ちん(笑)
    一番いいのはあんまり気構えないで乗れるところでしょうか?日帰りツーリングくらいのつもりで決めましたけども自分の思惑にはだいたいぴったりなバイクです。嬉しい誤算としてはDOHCだと知らずに買った事です。かなり外装は痛んでますが長く付き合えそうな奴って感じがします。

  11. ずっと車をカスタムしていてバイクに乗り始めたのが遅くはじめて乗った中型以上のバイクがGBなので(GBしか乗ったことありません)最初乗り出した時はGBくらいのパワーでもちょっと怖いくらいの加速でしたw
    GBに乗り始めて3年半経ちますが今でも軽くて上まで回ってパワーも十分なのでもし乗り換えになってもまたGBにするかもしれませんね。

  12. S型です。ショートストロークのバイクなので速いですね。特にアクセル回した時の加速感が怖いですね、笑えるぐらいに。 後は振動が……すごいと聞いてましたが手がしびれびっくりでした。 今どきのバイクにないものがある。     

返事を書く