突然の失火・・・

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【クラブマニア まいしいさんからのご質問】

初めまして、2型に乗っている 「まいしい 」と申します。
3ヶ月間、色々修理を試みましたが、当サイトを発見、メールさせて頂きます。
実は先日、走行中に突然エンスト。
7kmの道のりを押して帰り、チェックした結果、プラグに火が飛んで無い事を発見。
先ずは、IGコイル交換→復活せず。
仕方なく、ヤフオクでCDI購入、交換。
これで復活と思いきや、何とだめ…
悩んだ結果キルスイッチを疑い、チェックしたところスイッチオンでも、オフでも黒線がアースしている状態。
(コレジャ火が飛ぶ訳無い)
接点分解、清掃実施。ただ、どう見ても構造的には短絡は無い構造。
もはや打つ手無し?
何か足りないところや、解決の知恵はございませんか?
どうか迷える羊にお知恵をお貸しください。

18 コメント

  1. はじめまして、まいしいさん。
    配線図見てみましたが、どうやら-スイッチングで制御しているようですね。
    ここで、いくつか確認して欲しい事が有ります。
    キーをOFF、キルスイッチをONの状態で、メインスイッチから伸びている白いカプラの中の、黒/白と緑の線が短絡している事を確認してください。
    その後、キーをON、キルスイッチONで短絡しているか確認してください。
    短絡していたらメインスイッチかキルスイッチがOUT。
    どちらが問題か確認したい場合は、それぞれのカプラを外し、その中の黒/白線と緑線の短絡をチェックしてください。
    (メインスイッチ・キルスイッチ共、OFFで短絡・ONで絶縁) 
    キーON・キルスイッチONで短絡していなかった場合、ACジェネレータ、パルスジェネレータ、イグニッションコイル、CDIのいずれかに問題があるという事になりますが、イグニッションコイルとCDIは交換されて症状に変化が無かったと言う事ですので、残りはACジェネレータかパルスジェネレータが怪しいですね。
    CDI以外は簡易チェックできますので、まずは短絡チェックを行って、問題の有り無しを確認しましょう!

  2. やまやん様
    早速のアドバイスありがとうございます。……
    なるほど、キースイッチですか…
    キースイッチの中でIGとアースが短絡していたら、火花は飛ばないって訳ですね。
    パルスジェネレータの前にチェックするべきですね〜(腰下のケース割るのは面倒ですよね…)
    今度の休みに見てみます(来週かなぁ〜)

  3. まいしいさん

    その通りです、メインスイッチが短絡する(=ON以外)か、キルスイッチが短絡(=OFF)のどっちかで、CDIがOFFになるOR回路になっていますね。
    チェック自体はテスターが有ればそんなに難しい事ではないと思いますので、頑張ってチェックしてください!

  4. やまやん様
    毎度お世話になります。
    雨模様の天気のお陰で時間ができたので早速、仰せの通りGBのキースイッチチェックを行いました。

    キースイッチからの白い3Pカプラの中には黒/白線が無かったので、(緑っぽい線が3本)
    ギボシの黒/白線をIGと見込んでキースイッチ裏のハンダ盛部分の黒/白線と緑線にテスターを当てチェックしてみました。
    (カプラ部じゃなくても問題ないですよね?...)
    チェック結果...
    ①キーをOFF、キルスイッチをONの状態で、メインスイッチの黒/白と緑は短絡
    ②キーをON、キルスイッチをONの状態で、メインスイッチの黒/白と緑は短絡のまま
    確認の為にキルスイッチをOFFにしたら短絡無くなった。
    何度かキーONのままで、キルスイッチをON/OFFしてみるとテスターは気持ちよく
    短絡/開放を繰り返します
    あれ?問題無いような気が....
    でも、点火しないのです。
    あーあー、やんなっちゃた~あーあー、おどろいた~
    改めてACジェネレータやパルスジェネレータのチェック法などご指南頂けたら有難いです。
    失礼しました~

  5. まいしいさん

    まぁまぁ、落ち着きましょう(笑)

    計るところは合ってると思いますし、動き自体も合ってるので間違いないと思いますが、若干キルスイッチが接点不良気味ですね。
    最悪、キルスイッチ使えなくなりますが、配線切って絶縁するという手もありますので・・・

    さて、ここらからは少々細かく書いていきます。
    まず、前提を確実にする為、
    ・プラグがきっちりプラグキャップに嵌っているか?
    ・イグニッションコイルの配線が逆になっていないか?(IGコイルの端子の、根元が緑色の端子に緑線、黒に黒/黄線)
    ・CDIのコネクタがきっちり入っているか?
    ・プラグは正常に点火する事が確認されたものか?
    この4つを再チェックし、黒/白線と緑線の絶縁を確認した上で、プラグのネジ部分をしっかりとエンジンに接触させた状態でセルを回し、なるべく暗い所で火花が散るか確認してください。(日光の下では、火花が弱いと飛んでても見えない時があったりします)
    たぶん、「きっちりやって確認したんだよ!」と言いたいでしょうが、一旦冷静になって一つ一つのチェックを確実にするためと思って行ってください。

    手順1
    この時点でヤッパリ駄目!となったら、シートを外してCDIに接続されているコネクタを抜いてください。
    抜いたらコネクタの黒/赤線と緑線にテスターをあてて抵抗値を計ってください。
    抵抗値が50~200ΩならばOK
    絶縁ならACジェネレータ⇔CDI間の配線断かACジェネレータがOUT
    規格外ならばACジェネレータのヘタリ

    手順2
    手順1で問題無かったら、抜いたCDIのコネクタの青/黄線と緑/白にテスターをあて、抵抗値を計ってください。
    抵抗値が513~567ΩならばOK
    絶縁ならパルスジェネレータ⇔CDI間の配線断かパルスジェネレータがOUT
    規格外ならばパルスジェネレータのヘタリ

    手順3
    手順2まで問題なかったら、プラグキャップを抜き、プラグコードからプラグキャップを外してください(プラグキャップを回すと抜けると思います)
    この状態で、抜いたCDIのコネクタの黒/黄線と緑線にテスターをあて、抵抗値を計ってください。
    抵抗値が0.17~0.19ΩならばOK
    絶縁ならイグニッションコイル⇔CDI間の配線断かイグニッションコイルがOUT
    規格外ならイグニッションコイルがOUT

    手順4
    手順3まで問題なかったら、イグニッションコイルの配線(2本)を外し、電極とプラグコードの先端の銅線部分の抵抗値を計ってください。
    抵抗値が3.9kΩ~4.3kΩならばOK
    絶縁ならばプラグコードの断線
    規格外ならイグニッションコイルがOUT

    手順5
    手順4まで問題なかったら、プラグキャップのプラグコードが刺さっていた所の中にある針のような部分と、プラグ側の電極の抵抗値を計ってください。
    絶縁なら内部抵抗が壊れているのでOUT
    良品の抵抗値は判りませんが、絶縁でなければ大丈夫かと・・・

    さて、ここまでやって問題が無いのに火花が散らないとなると、絞られるのはパルサコイルがパルスをピックアップ出来ないか、CDIの異常。
    と、原因を絞り込む事はできますが、ここから先は素人では無理です。
    パルサコイルの交換はクランクケースを割らないと出来ませんし、CDIはある程度チェックできますが、正常かどうかはCDIチェッカーにかけるしかありません。
    ご友人で初期型後期以降のクラブマンで正常に動く車体をお持ちの方が居られれば、CDIのチェックは可能ですが・・・

    以上の内容になります。
    もし、手順5まで問題ないけど火花が飛ばない時は、素直にバイク屋さんに出した方がいいかと思います。
    チェック大変かと思いますが、頑張ってください!!

  6. やまやん様
    厄介な問題にお付き合い頂きまして、本当にありがとうございます。
    そうですね…落ち着かないといけませんね…
    (何度かバ⭕️ク王の電話番号が脳裏に浮かびました(笑))
    今度時間を取って、ご指南頂いた項目をしっかりチェックしたいと思います〜
    元気よく回るセルモーターの音が恨めしい感じです…(泣)
    また、ご報告させていただきます〜
    ありがとうございました〜

  7. やまやん様、皆様、あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い申し上げます。
    師走のバタバタから年も開け、ようやく念願の
    ご指摘事項の点検ができましたので遅ればせながらご報告です。
    手順1:CDI部2Pコネクタの黒/赤と4P側 緑の抵抗値測定⇒18.3Ω ...
    規定値は50~200オーム。
    って事はACジェネレータのヘタリ?  

    良くわからんけど手順2へ
    4P側の青/黄と緑/白の測定値:468Ω ...微妙に規格外?
    (規格:513~567Ω)
    パルスジェネレータもOUT?

    手順3:問題あるのでしょうが、一応測定。
    プラグキャップをプラグコードを抜きCDI側の黒/黄と緑の抵抗値:0.7Ω 
    規格は0.17~0.19オーム 
    やっぱりOUT?

    なんだかもう何がどうなっているのやら?
    やまやんさん...
    何かアドバイスお願い致します。.....
    (新年早々申し訳ございません)

  8. 横レス失礼いたします。テスターのオーム計って抵抗値が低いと誤差が出やすいので、手順3あたりはまともそうです。1と2もぶっ飛んだ数値ではないので、壊れているような感じではない気がしますね。ちょっとお尋ねしたいのですが、メーターを社外に変えたりしてませんか?タコメータが壊れていてショートして点火しないという謎のGBに出くわしたことがあります。

    もしそうでなく、純正のメータで異常も無ければここはひとつ基本に戻って、もう一度全部の端子を外して接点を確認しつつつなぎなおしてみるのをお勧めいたします。

    ちなみにパルスジェネレータですが、クランクケースまで割らずともオイルフィルタ側のクランクケースカバーだけ外せばたどり着きます。タンク外して発泡スチロールなどで各部養生して車体を横倒しにするとオイルも抜かずに最小限の消費で行けますよwガスケットとパルスジェネレータのコード露出部分に塗る液体ガスケットだけ用意すれば簡単に戻せます。

    どうかバイク王に電話しないことを祈りますw

  9. しんたろう様
    貴重なご助言頂きましてありがとうございます。
    ちなみに、速度計、タコメーターはノーマルで、失火の不具合発生寸前まで正常に稼動してました。
    まずはもう一度、電装品各部のコネクターを脱着、点検してみます。
    また、バルスジェネレータのピックアップ部も入手しましたので、チャレンジしてみます〜
    何か他にお気づきの点などございましたら、また、是非ご助言下さい。
    バイク⭕️への電話はもう少し、延ばしますね(笑)
    ありがとうございました。

  10. コメントを下さった皆様へ
    改めていちからチェックをやり直しました。
    が、やはり点火しない状態です。
    いよいよ最終手段のバイク屋さんへの修理依頼を
    出そうかと思いますが、今までバイク屋さんには
    純正部品の購入と自賠責の加入くらいしか行ったとが無いため
    馴染みのお店とかが無いので困ってます。
    オイラのクラブマンの場合はホンダの代理店等でないと
    修理できないでしょうか?
    町中の自転車屋さん併営のようなところでも大丈夫でしょうか?
    (最近自宅近所ではメッキリ、バイク屋さん減りました....)
    東京都大田区あたりの修理店情報お持ちでしたらどうかご教示を
    お待ちしてます。

  11. はじめまして!&じーなさん発見☆

    ちょっと時間が経ってしまったのですがその後どうなりましたか?
    バイク屋さんはこの手の作業は一番嫌がりますね
    お金がいくらでも出せるのならさくっとやってくれる所もあるでしょうけど

    無難なのはホンダ直営のドリーム店でしょうか、、、それでも古いってだけで断られるかも;

    電気は見えないですから自分も苦手です。

    電装系のスペアパーツは探せば大体持ってるので何かお手伝いできる事があれば
    いつでも書き込んでください。

  12. セルが回るならキルスイッチではないのでは?
    正常な状態でもキルスイッチONでスターターが回るんですか?
    私のバイクはスズキですが、キルスイッチON時はセル回りません
    友人のカワサキのニンジャ400Rも同じです
    ホンダ車は残念ながらわかりませんが、仕様の確認からしてみたらいかがでしょうか?

    あと、私はサービスの者ですが、なぜキルスイッチが怪しいと睨んだのでしょう?
    ネットか何かで調べても、似てる現象の事例が必ずしも目の前の故障車と一致するとは言えません
    なので、目の前の故障車の現象を冷静に分析することが大切です
    例えば、だいたいのバイクはキルスイッチの配線の系統にはサイドスタンドスイッチやメインスイッチなどが直列に存在するため、同一配線上で細かく検電する必要があります
    また、単純に走行中の失火だけで考えるなら
    レギュレータのパンクとかも想像できます
    もしキルスイッチOFF時のみセルモータが回るバイクであれば、セルモータが回る時点でキルスイッチとその配線系統は正常と判断できるわけです

  13. 大変ご無沙汰して恐縮です。
    たくさんのアドバイスありがとうございます。このスレが生きていた事に感謝致します。
    陽気も良くなって来ましたので心機一転、改めてGB復活を試みたいと思います。
    もう一度、いちからチェックしてみます!

  14. 早速ですが、性懲りもなくヤフオクでYB9Bを仕込み(密閉型のくせに、何と¥1556+送料¥1000!安ぅ…)
    改めてGBの復活に挑みます。
    予備充電して、バッテリー装着!
    ターミナルの不具合がありましたが、セルはギュルギュル快調に回ります。これで悪夢の1年半前にリマインド。新品のプラグを付けスパークチェック。当然、火花無し…。
    (ひょっとしたら……何て、甘いですね)
    改めてIGコイルチェック。1次側は0.4Ω。規定値は0.1〜0.3Ω。ここは測定誤差の範囲内?
    次はプラグキャップを外して2次側(ケーブル芯線)と緑端子。1Ω。あれ?黒端子側でも1Ω。レンジを変えても、変化無し。このテスターは導通無しは1の表示のまま。
    気をとりなおし、もう一個のコイルもチェック。
    1次側0.4Ω、2次側も1のまま。規定値は3.7〜4.5Ω。
    まさか2個共IGコイル不良⁈
    テスター不具合?
    確か、前に測った時は導通があった気がします。でも、コイル単体の抵抗値は覚えて無いし。
    また、コイル買ってみるかなぁ……
    参ったなぁ〜
    ※落ち着く為に書いてみました。何かアドバイスあれば宜しくお願い致します。長文失礼しました。

  15. gb250乗りです、自分もセルは回るが火が飛ばない状況を経験した事がありますがその時は単純にカプラーの中のギボシの接点不良でした、gb250ではなくFZRでも一度ありましたがその時はイグニッションコイルのアース不良でしたね、既にチェック済みとは思いますが参考までに…
    一度キルスイッチの配線を抜いてONの状態に配線をジャンプさせたりするとスイッチの不良かどうかはすぐ分かると思います、古いバイクとかだとキーシリンダーが回り過ぎての不良とかもあるみたいですよ。

  16. はじめまして、かぶせて質問させていただきます。
    私の初期型もまいしいさんと同じ症状(突然の失火)が起こります。
    セルを回すも、エンジンかからずバッテリー死亡というコースです。

    今回まず、イグニッションコイル、プラグコードを
    交換してみようかと思うのですが
    GB250に使用出来るイグニッションコイルと、プラグコードを見つけ切れません。

    もし、諸先輩方で商品等をご存知の方が
    いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

    よろしくお願いします。

  17. お尋ねしたいのですがパルスジェネレーターを入手したとありましたが交換してもだめだったんでしょうか?

  18. >まいしい
    >1次側0.4Ω、2次側も1のまま。規定値は3.7〜4.5Ω。

    その抵抗値だとしたら、IGコイルは不良だと思います。

    >MK_MC10
    >GB250に使用出来るイグニッションコイルと、プラグコードを見つけ切れません。

    メーカー在庫は、すべての機種(E~V)で在ります、素直に純正部品を買いましょう。

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