アドバイスください!

207

faq07

【クラブマニア 芝刈りさんからのご質問】

こんにちは、京都の大学の通う大学2回生です!
先日97年式のクラブマンを購入しました。
前から乗りたかったバイクなので非常に満足しています!

しかし、バイクの知識は全くなく
簡単な日常メンテナンスやクラブマンの特徴などを教えていただきたいです!
周りにクラブマンに乗っている人がいないので、、、
あと、燃料計がついてないのでどのタイミングで入れたらいいかもわかりません。
ほんと初心者な質問ですいません!
お時間ございましたら返事のほうよろしくお願いします!

4 コメント

  1. >芝刈りさん

    まずはご質問ありがとうございます。
    クラブマニア管理人です。

    メンテナンスや日々気をつけることは?との事ですが、これはクラブマンに限ったことではないのですが…

    ■ブレーキの調整
    ⇒ リアブレーキはすぐ効きが悪くなります。
    ■ウインカー・テールライト等の点灯
    ⇒ 滅多に切れませんがストック持っておくとラクです。
    ■ガソリン容量の把握
    ⇒ だいたい平均30km/Lは走ると思います。
    ■各ボルトの増し締め
    ⇒ これもたまに見る程度。
    ■オイル交換(&エレメント交換)
    ⇒ これだけは3ヶ月に1回で良いので、マメにしてください。
    ■タイヤのすり減り具合
    ■チェーンメンテ(伸びていないか?等)
    ⇒ 検索してみてください。
     いっぱい出てきます。

    …と大体こんなものだと思います。

    あくまでバイクの基本的なもので、「クラブマンだからコレはしておけ!」というのはキャブを弄っているか、無茶な走り方をする以外、純正であればあまりないと思います。

    しかしバイクは命に関わる乗り物ですので、疑問点等は少しでも払拭されたほうが良いでしょうね。
    僕もそうなので分からないことはショップへ行き、すぐ聞いて、自分で理解してから、するようにしています。

    「今後色々触っていきたい!その上でこういった質問が!」というのがあれば、どしどしこの場へご返答くだされば嬉しいです。

  2. 管理人さん

    返答ありがとうございます!
    徐々に知識つけていきたいとおもいます!

  3. はじめまして、先日クラブマンの中古を購入した者です。
    燃料の入れるタイミングについて私の様子をお伝え致します。

    主流に乗っているのは郵政カブです。
    バイクに乗る理由の1つに維持費の安さと風と臭いとお日様を身近に感じて移動することが出来ることにあります。

    というわけで維持費の安さを感じる為の1つに燃費をいつも調べています。
    いつもとはいえツーリングに出掛けるときが主ですが、
    というわけで普段はガス欠になり燃料コックを予備タンクに替えたときがガソリンを入れるタイミングとしていますが、
    ツーリング時は出掛ける前と帰ってきた時となります。

    先日購入したクラブマンを取りに三重県の南四日市まで取りに行った時の帰りの燃費はリッター35キロでした。

    遅いバイクも速いバイクもそれぞれで・・・やはりバイクは楽しいです。

  4. GB250乗りです。
    CB250RSZ-Rから、GB2501型、2型と乗り継いで居ます。

    燃料計はオートバイには基本的に付いていません。
    フロート(浮き)で暫定的に残容量を表示する燃料計では 
    傾斜させることが多いオートバイには適していないからだと思います。

    燃料コックに ON、OFF、RES の切替があります。

    通常、ON の状態で走行していますね。
    1.満タンに給油し、トリップメーターを 0 にリセットします。
    2.ガス欠時、トリップメーターの数値を記憶します。
       (私の場合は、250km程度です)
    この走行距離を目安にし、満タン給油、トリップメーターのリセットをしています。

    当然、ガス欠時には燃料コックを RES にして、GSに駆け込んで満タン給油します。
    この時に 燃料コックを ON に戻しておくことを忘れないこと。

    RES のままで ガス欠になってしまうと・・・・・・・・・・・ 

返事を書く