スピードが65km/hくらいで頭打ち

193

faq05

【クラブマニア sallyさんからのご質問】

2年前に購入した5型です。

購入時9800nm

現在13000km

空ふかしでは問題ないのですがクラッチつなぐと、5000回転くらいまでしかあがりません。

結果、6速65km/hで頭打ちの状態です。

1年ほど前にも全く同じ症状に陥ったのですが、その時は自然に治ってしまい、再発です。

外装以外はノーマルです。

(持病の)エアクリボックス歪みがかすかにあったのでテープで仮補修、エアクリとボックス内清掃済みです。

次はどこに手をつけるのが早道でしょうか?

よろしくお願いいたします。

5 コメント

  1. 所謂キャブの張り付きです。
    一番確実なのがキャブレターのオーバーホール。
    応急処置的には、エアクリーナー側から手を突っ込んでバキュームピストンをガタガタ動かしてやれば
    とりあえずは改善されるかもしれません。

    ただ、OHするにしても肝心のバキュームピストンが欠品らしいので・・・。

  2. 新潟人さんありがとうございます。
    今朝、走行中にいきなり治ってしまいました。現在絶好調です。
    やはりキャブレター張り付きが最も怪しいのでしょうか。オーバーホールキットのようなものも存在するようですが、、。
    ひとまず様子を見てみます。

  3. ワコーズのヒューエルワンを使ってみてください。私も以前に似たような症状が2度出たのですが、これを注入したら2回とも一発で治りました。

  4. バキュームピストンの引っ掛りですね。
    ピストン部にシリコンスプレーを吹けば応急処置的に治ります。
    それを定期的にすれば何とかなるでしょう。
    完璧に治すには新品か社外キャブに交換しかありません。

  5. キャブを分解して、ピストンを粒度の細かいコンパウンドで軽く研磨してあげて、ボディー側も耐水ペーパーの1000番以上の物を使い、ここは時間をかけてとにかく慎重に鏡面まで仕上げてみて下さい。
    私も同様の症状に悩まされましたが、半日ほどかけて作業してもう1年以上トラブル無しです。

    この時エアクリBOXも補強等しておくと安心ですね。

返事を書く