キャブの負圧ピストンの張り付き

257

faq04

【クラブマニア GB250@さんからのご質問】

キャブの負圧ピストンの張り付きが湿気の多い日に多発します。

バラして清掃、摺動部分の研磨を行ったのですが、またこの症状が出てきたのですが、負圧ピストンを変えないといけないんですか?

負圧ピストンが欠品なのでどこで売ってますか?

この質問に返答する

6 コメント

  1. どーも1987年式2型のクラブマンに乗っているものです。
    自分は走っていたら急に減速し、加速が悪い
    などいった不具合がでたのでキャブを見てみるとダイヤフラムが張り付いていました。

    その後キャブをダイヤフラムごとohしようと思いましたが家でモーターガレージgoodsさんのカタログを見ていると強制開閉式のキャブがあり、口径がぴったりだったのでそのキャブをつけることにしました。
    計ってないのでわからないですが燃費は悪くなるかもしれませんがお陰でスムーズな加速にもどりました!
    ただパワーフィルターになります⤵
    キャブを変えるのも一つの手ではないでしょうか?
    もし2型以降のシングルキャブなのでしたら試してみるのもいいのではないでしょうか

    質問の答えになっていないですが参考にしていただければと思います。

  2. 89のL型に乗っています。
    僕の場合はノーマルタイプのリプレイスフィルター(K&Nの何用か実はわかりません)で問題なく乗れています。
    ネット情報ではCL400用とかホーネット用とかが合うと言われていますが、試していないのでなんとも・・・
    ただなぜそれで張り付きが起こらないのか?その仕組というか理由がわんないんですよ。
    当時は張り付き以前にCDI不良でそれを見つけるまでにかなりかかったんですが、その過程でこいつに出会いました。
    サイズはほぼ一緒で空気の流れる方向(内から外に)も一緒なので口の反対側にネジが出ていたのを切って使っています。
    もしかしたら元々張り付きは起こっていなかった可能性も否定できませんが、やってみる価値はあるかも。

  3. 自分も負圧ピストンの張り付きに悩まされています。
    質問に便乗させて下さい。spadeさんの強制開閉式のキャブとは,38φ汎用キャブのことだと思いますが、
    アクセルワイヤーは何を使用されましたか?出来たら教えて下さい。
    早朝の通勤で、曇り程度でも走り出して10分で張り付きます。
    雨だとすぐに張り付きますね。
    L型のシルバーに乗ってまだ2か月です。5月に購入したころは絶好調でした...大型からの乗り換えでしたが、
    とても気に入っているんですけどね。

  4. hayaさんのいっている汎用のキャブはモーターガレージgoodsさんで売っているOKO(おそらく中華か韓国製)のものでしょうか?
    そのキャブのアクセルワイヤーならそのキャブ専用(キャブ側の太鼓の形状が違うため)のアクセルワイヤーがgoodsさんでうっています。
    ちなみにtype5の長さが900mです。
    それでもキャブから出るアクセルワイヤーが真上に出ているのでフレームを少し削りワイヤーに余裕を持たせてやってます。
    残念ながら自分はキャブのセッティングがはじめてのためまだうまくセッティングできてないためスロー、メインの番手ははっきりしていません。力になれなく申し訳ないです(;_;)。
    ただキャブを買ったときがスローが50メインが130でスローが相当でかいので38まで落としました。
    メインは少し上げたほうがいいかと
    それとエンジンオイルは少し固めのものをいれてます。
    あと、通勤などにつかうならパワフィルになるため雨の日など不調になる可能性がありますのでそれも踏まえて楽しんでいただけたらと(  ̄▽ ̄)

  5. spade さん、貴重な情報をいただきまして、ありがとうございます。今もノーマルキャブで試行錯誤してますが、
    参考にさせていただきます。気に入っているバイクなので、何とか好調に維持したいと思っています。
    キャブの問題を解決しても、シート破れ、ステアリングステム等、いろいろ治さないと….

  6. hayaさん
    ちなみにgoodsのスロットルはよろしくないのでハイスロにしたほうがいいですよ!
    あとキャブのセッティングはスローが38
    メインが130で今のところ安定しています!

    ブログに色々と書こうかとおもうのでぜひみてください!!
    http://s.ameblo.jp/cafe-1016-punx/

返事を書く