乗り出し時の整備アドバイス。

155

faq03

【クラブマニア 初心者GBさんからのご質問】

初めまして。

つい最近免許を取りまして、早速GB250を購入しました(正しくは買ってから免許を取ったんですが(笑))
95年式のS型だと思います。

とりあえず問題なく動くのですが、次の土曜に納車したらプラグ、エアフィルターの交換、キャブのオーバーホールをしようと思っています。

あとは購入時にエアフィルターボックスの歪みがあるのを見つけていたのでそこも加工しようと思いますが、他にここも見といた方がいい、整備しておいた方がいいなどアドバイスいただけたらと思い連絡させていただきました。

よろしくおねがいします。

この質問に返答する

3 コメント

  1. 何はともあれ、オイルチェックに尽きます。個体によっては2スト並みにオイル食いますので、走る前にオイル量確認を習慣づけたほうがいいと思います。オイルはホームセンターに行くと安く手に入るHONDA純正のG2の40wで十分ですので、まめに1500~2000Km毎に交換してやってください。他にもいろいろ仕様的な持病がありますが、まずは金銭的に修理を諦めるエンジンを壊さない長く乗る秘訣です。

  2. 購入した店のレベルによっても、「何をすべきか」というのは変わってくると思います。
    既に書き込みされていますが、とにかくOIL系には気を使ってください。エンジンオイルは当然として、Fフォークオイルはまず変えてないと思いますので、とりあえず乗ってみて、段差とかでオツリが来るようならば変えてください。
    硬さは#10か、少し固目が良いならば#15にするとか・・・
    あと、経験上の話になりますが、プラグコードも代えた方が良いかも。
    自分の場合、経年劣化で中の抵抗が砕け散りました・・・

    キャブのオーバーホールをするつもりの様ですが・・・まずはサービスマニュアルを入手しましょう!
    バラすだけバラして何をどうしたら良いのか判らなくなったら洒落になりません。
    サービスマニュアルには様々な事が書いてあります。(チェックポイントや調整値や締付けトルクなど・・・)
    今後のメンテナンスやDIYでの修理をお考えなら、絶対に必要になります。
    少々お高いですが、有って損する物ではありません。
    楽しいGB生活である事をお祈りいたします!!

  3. じーな@しんたろう様
    コメントありがとうございます!
    オイルは大事ですよね。購入した店でも少なくとも2000キロごとに交換したほうがいいし、
    減っているかどうかもチェックしてねと言われました。
    納車時に交換していただけるので、今後オイルには気を付けてみていきます!

    やまやん@初期型2台持ち様
    コメントありがとうございます。
    フロントフォークのオイルは気にしていませんでした・・・・
    購入時にフロントフォークから漏れがないかをチェックしただけで満足してました^^;
    乗ってみて判断してみます!
    プラグコードも要チェックですね!どうせプラグも変えるなら一緒にしてしまったほうがいいですしね。
    今回はキャブのオーバーホールは知り合いの整備士に教えてもらいながらするので大丈夫だと思いますが
    サービスマニュアルはぜひほしいですね。
    ホンダに問い合わせたら、新品(といってもすべてコピー)で15000円になると言われました;;
    某オークションも視野にいれて探してみます!

返事を書く